close
卵子老化「マル高」出産…復活させたNHK報道の衝撃

2012.7.23 10:00【からだ こころ いのち】

■再生の時代 出産年齢を考える

6 月に放送されたNHKスペシャル「産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃」が、結婚や出産を考える男女に大きな反響を呼んでいる。女性は35歳以上になる と自然妊娠しにくくなり、人工授精などをしようとしても採取した卵胞の中に卵子がなかったり、受精卵の細胞分裂が途中で止まってしまったりして、成功率が 下がる。日本人にはその知識が広まっておらず、40代で不妊治療を受け始め、辛い治療を重ねてもなかなか成功しない人が多いという。

「早く生んだ未熟親、子を虐待…」 非難・偏見する日本

40 代で不妊治療に多大な努力を傾け、ついに卵子提供により出産した野田聖子衆院議員も、「卵子が老化するなんて、誰も教えてくれなかった」と述べている。現 代日本の少子化は、いざ赤ちゃんをほしいと思ったときにはできにくい年齢になっていた、ということが原因のひとつなのは明らかだ。

かつては母子手帳に30歳以上で、後には35歳以上で、高齢出産を示す「マル高」の印が押されていたが、「差別だ」との批判で廃止された。

年 齢が上がると産みにくくなるとの指摘は時代遅れの年齢差別だと批判され、ここ20年くらいはなかなかされなくなった。卵子老化の知識が長年社会から欠落し ていたことの、負の影響は大きい。初産はなるべく30歳くらいまでに、ということを今後は急いで社会の常識にしていくべきだろう。

40歳初産から30歳初産へ。これは男女の人生設計にとって重大な変化だ。しかし注意したいのは、これが周りの人々の意識や社会のしくみにも、重大な変化を求めることだ。

そ もそも晩婚、高齢出産が増えた大きな要因は、仕事と出産・育児の両立が難しいことだ。今後は、入社後数年の若い女性が堂々と妊娠出産し、その後職場復帰で きるように、男性を含めた育児休業、労働時間短縮、復帰のサポートなど、企業は真剣に施策を進めなければならないのだ。保育園の増設が急務だし、収入がよ り少ない年齢での出産になるので、子育てへの経済的支援も一層必要だ。

ヨーロッパの留学生がこちらのキャンパスに来て、「おなかの大きい学生が一人も歩いていない!」と驚いていた。ヨーロッパでは10代や大学生の出産は多く、大学付設の保育園も一般的だという。

出 産を早めるよう社会で勧めるなら当然、学生時代の出産も認めて支援すべきことになる。若い親に対して世間が向けがちな「未熟」「虐待しそう」といった非難 や偏見も、温かい目と支える手に変えていかなければならない。「卵子老化の衝撃」は、日本社会全体に強く波及することが望ましいと思う。

(明治大学文学部准教授 平山満紀)


セックス体験、早まる女性…30代15%童貞、男性「萎縮」の悪循環

2012.5.14 10:29【からだ こころ いのち】

■再生の時代、もう一つのセックスレス

 日本人のセックスレスについて本欄で何回か取り上げている。セックスレスとはパートナーがいる人についての語だが、現代増えている、パートナーを作れずに性関係と無縁でいる人の状況も社会で議論するべきだ。

 日本では1970年代後半から未婚化が始まり、それと裏表で結婚を前提としない性関係への許容度が高まっていった。結婚も、性関係も、社会で決められたパターンで行うべき制度ではなくなり、個人の自由に任されるようになってきた。だが自由を担うのは簡単ではない。結婚も、性関係も、本心では望むのに得られない人たちが多く現れている。

 現在、30代前半の未婚率は男性47%、女性35%程で、男女ともその約7割の人は性体験がある。すると30代前半で性体験のない人は男性15%弱、女性約10%と推計され、制度の中で性関係が持てた時代より男女とも多い。その状態を望んでいない当人も多いだろう。

童貞たちに恐怖心「下手なら軽蔑される」

 未婚者の性体験率は、男性の方が長らく高かったが80年代以降男女差が縮まり、ここ10年ほどは、10代では男性よりも女性のほうが体験率が高くなっている。こんな状況では男性は、体験豊富な女性から、もしうまくできないと軽蔑されるのでは、他の男性と比較されるのではと、心配は小さくないようだ。

それもあって女性を遠ざけているうちに年齢が上がり、年齢に相応(ふさわ)しくなくてはと思うと女性へのハードルもさらに高くなる悪循環。未婚の女性たちは、こういう男性が設定した高いハードルのために近づいてもらえなくもなる。

消えた若衆宿…「筆下ろし」教育も必要

 日本と同時期に性解放の波を受けた欧米社会の多くでは、男女は10代からパートナーを求めて積極的に活動し、事実婚と性関係の自由を生かしている。一方、10代の妊娠が増え、それへの社会的サポートの充実が課題だ。性解放の内実が欧米と違った日本では、社会的サポートも、男女を性的に大人に育てるための別種のものが必要ではないだろうか。

 結婚外の性関係がかなり許容されていた前近代日本では、若者は地域の大人たちの念入りな手ほどきをうけて、性行動に習熟していった。地方や階層の習わしで、親が信頼できる人物に頼んで、年頃の子の初体験の相手をしてもらうとか、出戻り女性の元に公認で若い男性たちが教わりに行くとかの体験的教育があった。

現代に相応しい社会的サポートの形は、性被害などを防ぐよう慎重に検討されなければならないが、まずは若者を性的に育てることに社会が真剣になる必要があると思う。

(明治大学文学部准教授 平山満紀)


アダルトビデオ大国日本でセックスレスが多い謎

2012.8.6 08:00【からだ こころ いのち 夏の特別編(1)】

■日本人の性は、どこからどこへ

 日本はアダルトビデオ(AV)大国として世界的に知られる。そんなに性に関心の強い人たちが一方でセックスレスに陥っているとはどういうことか、外国の人からはよく不思議がられる。AVの内容や見られ方に、日本では独自の特徴があるようだ。

女も楽しむ…西洋。男の妄想…日本。

 西欧の青年たちに聞くところでは、彼らはパートナーがいない時にはAVを見るとしても、パートナーができるともう見ない。それは端的につまらないからだという。彼女とどんなことをしようかと具体的に考える方が、リアルでよほどいいという。

 そして実際、西欧人の恋人同士は自分の性的な好みや感じ方をとことん話し合うし、身体でも確かめ合う。西欧人にとって、セックスとはこのようにコミュニケーション、それも特別に価値のあるコミュニケーションだといえる。AVの内容も、いわゆる洋物は、男女両方が主体的で、性的なコミュニケーションを楽しむものが主流だ。

日本の男性たちは、パートナーがいてもAVを見続ける人が少なくなく、そのことが彼女とのけんかの原因になったり、彼女が男性はそういうものだと諦めたりするとよく聞く。日本のAVは男性目線で女性だけが被写体になっていることが多く、女性は受動的に描かれ、男性の女性に対する思い込みにあふれている。コミュニケーションというよりは、男性の妄想世界の表現といえる。

 これは日本の伝統だとは全く言えない。江戸時代の春画が多彩に描いたのは、男女の交わりのコミュニケーションだった。男女とも能動的な主体として描かれ、男性中心の内容でないためもあり、子供も女性も喜んで見ていたという。

アダルトメディアの甚大な影響

 ビデオ、DVDに加えて、2000年代にはインターネットでアダルト動画が多量に出回るようになった。西洋でもアダルトメディアの発達は同時期だが、おそらく上記の理由で、現実の性への影響は目立っていない。一方、日本の若い世代の男性たちは、妄想世界の表現にますます長期間ますます大量に接するようになり、しかも性的なコミュニケーションの実体験は乏しいことが多い。日本の若い世代ではその影響は甚大だと思う。

AV女優のような反応をしないといって男性が女性を非難したり、女性にとっては苦痛な行為を行うなど、男性がAVから受け取る思い込みの弊害は、女性がかねてより指摘してきた。女性が求めるのはふれあいや関係性なのに、男性にそれが通じないというしばしば聞く悩みも、自己完結的な妄想世界の肥大と関係があるだろう。

スキンシップ、オーラル…大切に

 こうしたコミュニケーションにおける男女のずれは、セックスを不満の多いものにし、セックスレスを導くことにもなりかねない。さらに近年、映像を見ることに慣れる余り、生身の女性を前にすると萎縮してしまう男性も現れている。そのことにショックを受けて性嫌悪症に陥る人もいる。

 よいセックスをしたいならば、AVからは距離をおこうと心がける。男性たちにはそうお勧めしたいと思うのですが、いかがでしょうか。


社會學家呼籲 處男應跪求熟女幫自己破處

來源: 郝曉聞的日誌 2012-12-25 09:53 | (分類:默認分類)

日本64歲社會學者兼女性作家上野千鶴子,日前在《朝日新聞》的專欄中表示,有一名15歲的少年讀者寫信向她求教,內容大致如下:

「上野千鶴子女士您好,我有一個困擾,就是我的性慾太強了,即使我必須專心準備升學考試,也無法控制。如果我的問題只是這樣也就罷了,但我的慾望強到自己都感到害怕,我擔心有一天我會因此攻擊班上的女同學或路過的女生…我連在體育課時都不斷勃起...

我每天都手淫,但想要真槍實彈做愛的衝動已經快要殺死我了。我很怕哪天晚上,我會輸給自己的慾望,上街性侵女生,我知道這是犯罪,但我真的快受不了了。拜託請幫幫我,我該如何控制自己的性慾?」

這是一封看來平常、在許多媒體的「衛教」專欄中會出現的「求助信」,可能說話直接了些,但年輕人比較不拐彎抹角,也是可以諒解。但身為一個社會學者,上野女士的回覆,引發了劇烈迴響:

「孩子,首先你必須知道,和異性交往,可能替你帶來的是痛苦。和她們交朋友就夠麻煩了,要和她們交往到讓她們願意幫你脫掉褲子,麻煩更多。同時你一定要記得,性行為的結果,是會生出孩子的。

但我願意提供你一個可以體驗性交、又能避免這些麻煩的方法。要學會某事最好的方法,就是讓在這方面有豐富經驗的人來敎你。試著去找個經驗豐富的熟女,請她和你做愛,就算需要跪在地上求她都好,假如被拒絕了也別氣餒,我曾這麼試過的朋友告訴我,你求10個老女人,總有1個會答應的。」

她還沒說完,

「在古老的日本有一種叫做『毛刷老師』(筆おろし先生)的傳統,就像替一枝新的毛筆『開光』一樣,成熟有經驗女人的私處就有如純色的墨水,潔白的毛筆沾了精純的墨汁,才是個好的開始,古代處男的第一次往往就是獻給年長的女性,這樣才是長大了。」

最後,上野千鶴子說「如果我再年輕個幾歲,如果我的墨水罐子還沒關上,我也願意讓你來洩個慾,讓你成為一個大人。」


【社会】男子中学生は「熟女にやらせて、と頼めばいい」…上野千鶴子さんが朝日で仰天「人生相談」

◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/12/08(土) 18:57:13.69 ID:???

社会学者の上野千鶴子さん(64)が朝日新聞の人生相談で、男子中学生の性処理問題について触れ
「熟女にやらせて、と頼めばいい」などと回答し、読者を仰天させている。
自分も若ければ、男子中学生の「筆おろし」をしたいそうで、「正気なのか?」
「淫行をお勧めしてる?」などという意見が「ツイッター」で一気に広まった。

筆下ろし「わたしだってもっと若ければ・・・・・」
上野さんが回答した人生相談は、朝日新聞の2012年12月8日付け「be」に掲載された「悩みのるつぼ」。
質問者は15歳の男子中学生で、性欲が強すぎて受験勉強に身が入らない、というもの。
自分で性欲の処理はしているが、カワイイ女の子を見るとムラムラしてしまう。
本物の女の子の体に触れたい衝動が抑えきれずに、夜道で女性を襲ってしまわないか心配だ、と悩
んでいる。

上野さんは回答で、男性というものは性欲に振り回される生き物だから同情に堪えない。
でもいまは、性欲がピークなはずの男子高校生は、女性と付き合うのは面倒と言っている、とした上で、
「まず覚えていてほしいのは、異性とつきあうのはめんどくさいってこと。
友達になるだけでめんどくさいのに、パンツまで脱いでもらう関係になるのはもっとめんどくさい
です」と説明し、
この「めんどくさい」ことを避けてセックスする方法がある、と伝授。

「経験豊富な熟女に、土下座してでもよいから、やらせてください、とお願いしてみてください」
上野さんの友人はこうすることによって、10回に1回はOKをもらったのだそうだ。
昔は青年たちの「筆下ろし」をしてくれる、年上の女性たちがいて、青年たちはお世話になっていた。
「わたしだってもっと若ければ・・・・・」
と結んでいる。
十分に経験を積んだら、今度は本当に好きな女の子にお願いしましょう、とアドバイスしている。

10回土下座すれば1回はOKがもらえる?
この回答にネットが騒然となり、「ツイッター」ではこの話題が一気に拡散。
ネットでは刺激的で新鮮な内容だから好感が持てる、という感想もあるのだが、
「私も若ければ・・・って、男子中学生がトラウマになるのではないか?」
「そもそも男子中学生に語る内容ではないだろ」


揭秘日本女人真實生活 純真or虛僞

http://news.sina.com   2013年02月13日 16:23   鳳凰網

  導語:很久很久以前就流傳過這樣一句話:世界上最完美的人生是“住英國房子,當中國官,拿美國工資,娶日本女人。”說起日本女人,全世界的男人(即使很“反日”的)都會認為她們賢惠柔順。

  揭秘日本女人真實生活

  日本女人像櫻花一樣柔弱又頑強。熟悉我的朋友都知道,我有幾個日本女性朋友,其中關係最好的當然是山本小姐。說起來和她的相識還是老婆的原因,當時老婆在給一個台灣人打工,而山本則是她們的客戶。有一次山本要買房子,所以老婆介紹了我們認識,一來二去不僅山本成為了我的客戶,還認識了左橋、吉家、飯塚等人。

  通過與他們的交往,使我對日本女人有了很多認識.原來,她們也是和我們一樣,有愛有恨有煩惱。以前我們了解的日本女人都是電影電視上的形象,真實的她們又是怎麼樣呢?

  日本女人是非常有特色的,非常的柔順,又愛乾淨,衣着考究,還講究烹調,除了結婚后喜歡做家庭婦女,她們既保留了東方的賢惠(這點中國女人大概只有潮州女人和客家女人能與之媲美)又有西方女人的時尚(微博),應該說是符合每一個男人對理想妻子的夢想。

  山本她們每天也是上班,也化妝、打扮,可以感覺出她們對美的追求,但是日本女人化妝,打扮很得體,絶對不會画得那麼誇張,山本曾經跟我悄悄說過,中國白領女性有的化妝象日本妓女。

  日本女人追星,不關心政治,她們特別喜歡一些年長的演歌手和通俗歌曲歌手,當自己喜愛的偶像來當地演出,她們不惜花大錢去捧場,當作自己一生中值得誇耀的大事。日本女人的個人修養普遍都不錯,這和從小的素質教育有關。

  由於日本整個社會大男子主義的觀念根深蒂固,對於女性的個人發展有很大的限制。當然也有女孩子讀到了很高的學歷,但是畢業以后就是和同樣學歷的男人到同樣的公司,同樣的工作,女人工資要低很多。

  象山本在中國和自己的哥哥合伙開公司,作為公司實際操作者的她工資比哥哥低得多,當然股份怎樣我就不好問了。日本女人在公司要做到高職位,犧牲就太大了。在日本女人中,你基本上見不到象中國的女強人這樣的人。

  沒工作的日本女人丈夫回家之前做飯,放好洗澡水並站在門口迎接丈夫,道一聲您辛苦了后,送上拖鞋,接過外衣及公文包,然后伺候丈夫吃飯,要是飯不合口味挨駡是一定的。

  有工作的日本女人也是要做飯的,因為日本男人根本不下廚房,只是做飯要晚點,但絶對不能馬虎。沒工作的日本女人早上送丈夫上班一定要到門口,並且鞠躬說一聲再見后。房間是每天都要打掃的,吸塵抹灰,日本人的家庭房間每天打掃,几乎看不出什麼灰塵,但是日本女人還是一絲不苟地每天作一遍同樣的事情。

  有工作的日本女人也要先送丈夫上班然后自己再走,即使丈夫有車自己也不能搭車,要坐公車。象山本一樣自己開車的日本女人很少。

  日本女人很寬容,對丈夫嫖妓之類的事,從來沒有用道德標準來譴責他們的意思,相反,她們還會在丈夫的公文包裡放上幾個避孕套。

  雖然日本婦女低眉順眼,但是家中的經濟大權卻掌握在妻子手中,所以說日本婦女是外柔內剛的典型。

  日本男人每月的工資都如數上交,花的時候再從老婆手裏拿,但要報帳,打球啊,喝酒啊......總之,要清清楚楚。

arrow
arrow
    全站熱搜

    GeorgeYeo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()